アクセス方法が分からない場合は、ご遠慮なく 055-282-0304へお電話して下さい。
宜しければ、右のサイドバーから”じゅんちゃんの雑談”をご覧下さい。
じゅんちゃんの雑談 2010年10月27日号
こんにちは。
こんなページを作ってみました。
この歳で”じゅんちゃん”もないと思いますが、親しい患者さんとか親友は、私のことをそう呼んでくれるので、そのままHN(ハンドルネーム)にしちゃいました。
お許しを(笑
今日は、皆様から聞かれた事がある”素朴な疑問”についてお話します。
内科・循環器科の診療時間についてです。
1)何で午後の診療開始時刻が14:40なのですか?
そうですよね、何でこんな中途半端な時刻に始まるのか不思議ですよね。
14:30とか15:00では駄目なのか?
それは、校医の仕事・市の予防接種などの業務があるからです。
現在、県立巨摩高等学校・市立櫛形中学校の校医、南アルプス市養護老人ホーム慈恵寮の嘱託医師を担当しております。
その学校医などとしての検診、及び南アルプス市・予防接種などの業務のために、年に十数回、昼休みに勤務しております。
その終了時刻が14:30頃なのです。
つまり、午後の診療開始時刻を14:30にしてしまうと、間に合わない事が出てきてしまうのです。
かと言って、15:00開始にしてしまうと、早くからお待ちになっていらっしゃる患者さんに申し訳ありませんし・・・
”時間には遅れない”というポリシーを持っている私にとっては、14:40という時刻が丁度良かった訳です。
と言う事で、特に昼休みに所用がない場合は14:30から診察を開始しております。
2)それでは、何故午前中の診療時間が8:00~11:30までなのですか?
当初の診療開始時刻は9:00でした。
しかし、その時刻には既に何人かの患者さんがお待ちになって下さっておりましたので、少しずつ早く診療を開始する事にしました。
具合が悪い患者さんを、出来るだけお待たせしたくなかったからです。
そんな事で、十数年の間に徐々に開始時刻が早くなってきたのですが、「仕事に行く前に診察を受けられて助かる」と仰って下さる方もおり、私としても喜んで頂けて嬉しい限りです。
現在は、7:35頃から診療を開始しておりますが、早朝はスタッフが少ないため、表向きは8:00開始としております。
いずれにせよ、この時刻に診療を開始出来るのは、私だけの力だけではなく、事務受付・看護師の協力があってだからこそです。
可能な限り、この時刻に診療を開始したいと思っております。
あと、午前中の受付終了時刻が11:30なのは、開始時刻が早いため・時に往診に出向くため・診療終了後に事務処理などの残業があるためです。
3)何故水曜日の午後が休診なのですか?
そうですよね、何故でしょうか?
以前は水曜日の午後も診察をさせて頂いておりました。
ただ、今まで通りの診療時間ですと、平日・土曜日午前中に全く休めないため、自分自身が病院にかかりたい時にかかれないのです。
風邪とか腹痛なんかだったら、薬飲んだり看護師さんに点滴してもらって自分自身で治療は出来るのですが、他の科の病気ではそういう訳にいきません。
事実、ここ数年は耳鼻科・眼科・整形外科の先生にお世話になりました。
また、平日でないと出来ない雑用をこなしております。
そんな訳で、水曜日の午後は自分の健康管理の時間・雑用の時間という事で、休診にさせて頂いております。
(休診を水曜日の午後にしたのは、統計的にこの時間に受診される患者さんが一番少なかったからです。)
尚、かかりつけ患者さんのために、出来るだけ完全に休診の日がないよう、日曜日の午前中も山梨大学医学部附属病院医師に診療をお願いしております。
何卒、ご理解の程宜しくお願い致します。
さて、次号はどんな事を書かせて頂きましょうか・・・