じゅんちゃんの雑談 2018年7月1日号
皆さん、ご無沙汰しておりました。
数少ない、じゅんちゃんの雑談ファンの方には本当にご迷惑をお掛け致しました。
これからはもう少しマメに更新させて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!
さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は2016年2月に2週間近く入院する大病を患いました。
2週間なんてお休みは、当然の事ながらこの仕事に就いて初めてでした。
命の危険を感じながら(ちょっと大袈裟かも)、病床にて、今後の人生について日々、考えていた事がありました。
もし元気になったら、それは拾った命!
自分に出来る地域医療を充実させて、自分の様に病に苦しむ患者さんを少しでも元気にしてあげたい。
でもそのためには、これからも自分の健康を守りつつ、かつ皆さんのお役に立ちたい。
幸いにも、その病を克服出来て診療を再開出来る様になりました。
先ずは、自分自身の健康管理です。
水曜日の午前診療を休診として、自分自身が病院にかかる時間と健康管理の時間に充てる事としました。
皆様には本当にご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。
しかし、私は既に計画している事があったのです。
本当に残念な事ですが、義姉である、小児科 小池依子医師が節目である2018年に辞めると聞いていました。
産婦人科・小児科・内科・循環器科 小池医院が、内科・循環器科だけになってしまうのです。
それなら、その機会に 内科・循環器科だけの医院をつくろう!
そして、皆さんが受診しやすい医院に作りかえよう!と言う事でした。
色々と考えました。
訪問診療・・・
患者さんの送迎・・・
日曜診療・・・
午後の受付時間の変更・・・
スタッフの事も考えてあげないといけません。
結局辿り着いたのは、日曜診療と夕方受付時間を遅くする事でした。
訪問診療、これは私の原点でもありました。
平成6年末、この地に帰ってきた私は、午前の診療を終えるとともに、往診に出かけておりました。
それは、父が当時は元気であって、2人で診療出来ていたからです。
医院に来られない患者さんのお宅に往診させて頂くと、本当に喜んで頂けました。
大変だったけど、楽しかったです。
当時は午後の診療開始時刻が16時だった事もあり、多い時は10件以上のお宅に往診をする日もありました。
しかし、今は午前の診療終了が遅い時は13時を回ります。
往診に行っていたら、午後の診療に間に合いません。
患者さんの送迎、これは不慮の事故があった時に皆さまにご迷惑をお掛けしてしまいます。
最近、高齢者の方々の交通事故が問題になっているので、このサービスは喜んで頂けると思うのですが、諦めました。
それなら、日曜日に診療をさせて頂ければ、ご家族の方の送迎が可能なのではないか?
(すみません、たまには日曜日も休みたいので、日曜日は医大先生と私が交代で担当します)
今までは、仕事帰りギリギリに急いで受診される患者さんも余裕が持てる様に、診療受付を30分遅らせればどうか?
と言う結論になりました。
ただ、余裕を持って午前中の診療をさせて頂きたいので、午後の診療開始を15時からとさせて頂きました。
また、今まで通り、朝は7時30分から診療を開始させて頂きます。
皆様に少しでも受診し易い医院にしたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。
尚、私を始め全スタッフがこの診療体制に賛同してくれた事を嬉しく、かつ誇りに思っております。
また何かご意見ご要望がありましたら、御遠慮なくじゅんちゃんにどうぞ。
じゅんちゃん